<<前のページ | 次のページ>>
2020年3月25日(水)
修了式

満開の桜のもと、今日の修了式を迎えることができました。皆、今年度を振り返ったり、新年度に思いを馳せたりと、一人一人が様々な表情を見せていました。また、校長先生より、海老名小学校を去られる先生方の紹介がありました。今までお世話になった先生方の離任に驚きを隠せないようでした。4月からそれぞれがそれぞれの新天地で活躍されることを期待しています。
春休みは、感染症への注意を十分に行っていただき、怪我や病気に気をつけて過ごしてほしいと思います。

2020年3月19日(木)
第110回卒業証書授与式

138名の6年生が卒業の日を迎えました。
一人一人が胸をはって堂々と証書を受け取っていました。
海老名小学校での思い出を胸に、中学校に進んでも頑張っていってほしいと思います。
保護者の皆様には、ご理解とご協力をありがとうございました。

2020年3月18日(水)
久しぶりの登校日

16日(月)は2・3年生、17日(火)は1・4年生、18日(水)は5・6年生とひばり級が登校しました。教室で過ごす時間は短かったですが、子どもたちは友達や先生と元気に挨拶を交わすことができ、嬉しそうでした。

2020年3月12日(木)
校庭開放

新型コロナウイルス感染症のため臨時休校していますが、9日(月)12日(木)13日(金)は校庭開放を行っています。今日は、たくさんの子どもたちが校庭で走ったりドッジボールをしたりして、元気に遊んでいました。子どもたちの笑顔を見ると、日常が戻ったようでした。
気温もだんだんと暖かくなり、蕾も膨らんできました。海老名小学校の満開の桜の下で、子どもたちの明るい声が響く日を心待ちにしています。

2020年2月21日(金)
2年生 タネの授業

今泉中学校の野田先生にお越しいただきました。タネの飛び方や世界中のタネ・海老名にあるタネについてたくさん教えていただきました。実際にタネを飛ばしてみたり、折り紙で模型を作ったりすることで、子どもたちはどんどんタネの魅力に引き込まれていきました。

2020年1月8日(水)
3学期始業式

3学期が始まり、海老名小学校に子どもたちの声が戻ってきました。
校長先生の話では、谷川俊太郎の詩「考えるのっておもしろい」が紹介されました。
“考えるのっておもしろい この教室は未来に向かって飛んでいる”“仲良くするって不思議だね この学校はみんなの力で育っていく”
この詩のように、自分で考え友達と力を合わせて、一日一日を大切に楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

2019年12月10日(火)
えびなっ子集会

今日は1年に1回の楽しい行事、「えびなっ子集会」でした。3〜6年生は、これまでの学習を生かして、お店を開きました。子どもたちは、劇を楽しんだりクイズを楽しんだり、学年やクラスをこえてたくさん交流することができました。

2019年11月26日(火)
1年生 昔遊び集会

地域の長寿会の方々のご指導のもと、昔遊び体験をしました。
けん玉、めんこ、おはじき、あやとり、コマ回し、お手玉、など普段はあまり遊んだことのない昔の遊びを体験させていただきました。
子どもたちからは、「たのしい!」や「できた!」などの声があがり、楽しく活動に取り組むことができました。

2019年12月6日(金)
鼓笛引き継ぎ式

海老名小学校の伝統である、鼓笛隊。
今日までずっと続いてきたのは、子どもたちの「伝統を伝えよう」「伝統を引き継ごう」という真剣な思いがあったからこそです。何度も何度も練習を重ね、ようやくこの日を迎えました。6年生も5年生も、海老名小学校の一人として、誇り高く、堂々とした演奏を聞かせてくれました。
そんな先輩たちの思いや姿が、これからも海老名小学校に引き継がれていってほしいと思います。

2019年11月29日(金)
English Day

たくさんの外国人講師を迎え、英語を使って活動をしたり外国の文化に触れたりしました。
Hello!と笑顔でハイタッチする子どもたちの表情は、とても嬉しそうでした。
講師と一緒にゲームを楽しんだり、互いに質問したりして、充実した交流の時間になりました。

2019年10月9日(水)
4年生 福祉教室

車椅子教室では、車椅子の扱い方を学びました。誘導法では、目の不自由な方への案内の仕方を学びました。点字教室では、点字の読み方や打ち方を学びました。
自分たちの身の回りの福祉について、体験をしながら理解を深めることができました。

2019年10月17日(木)
3年 社会科見学

社会科「工場で働く人と仕事」の学習でメグミルク工場の見学に行ってきました。給食で飲んでいる牛乳などがどのように作られているのか楽しく学ぶことができました。

2019年10月8日(火)
6年生 修学旅行

天気が心配でしたが、雨に降られることなく2日間を過ごすことができました。
友達との交流を深め、良い思い出を作ることができました。

2019年10月8日(火)
5年生 出前授業

社会と総合の授業の一環として、日産の方をお招きし、日産わくわくエコスクールを行いました。
環境問題や電気自動車のしくみなどを楽しく学びました。

2019年10月4日(金)
2年 遠足

2年生は遠足で、横浜動物園ズーラシアに行ってきました。天気に恵まれ、秋の心地よい空気を吸いながら、動物たちの様子をじっくり見てきました。

2019年9月26日(木)
5年生 総合「目久尻川 生き物観察・清掃活動」

「目久尻川をきれいにする会」の方を講師に、目久尻川の歴史や名前の由来、川で見られる生き物や植物について出前授業をしていただきました。その後に、実際に目久尻川へ行き、生き物の観察をしたり、清掃活動をしたりしました。川には、モクズガニやアユがいることがわかりました。ゴミも約4袋分も拾うことができ、貴重な体験をすることができました。今後の学習に生かしていきたいと思います。

2019年9月20日(金)
3年 遠足

3年生は、小田原城、生命の星・地球博物館へ行ってきました。小田原城では天守閣からの景色に感動し、博物館では動物の剥製等を興味深く見学していました。

2019年9月18日(水)
5年生 野外教育活動

「令和初!自然とふれ合い友情深める楽しいキャンプ」をスローガンに一泊二日の野外教育活動に行ってきました。「寒沢の源流めぐり」や「ふじさんぽ」では、海老名にはない豊かな自然にふれ合い、「チームビルディング(協力ゲーム)」では、クラスの絆を深め、「キャンプファイヤー」では、歌ったり踊ったりと楽しく過ごすことができました。この経験をこれからの学校生活に生かしていきたいと思います。

2019年9月13日(金)
1年 遠足

新江ノ島水族館へ行ってきました。
様々な種類のクラゲや魚たちを見て、驚きの連続。イルカのショーで大歓声。お弁当もお腹いっぱいに食べて、大満足の一日でした。

2019年8月28日(水)
2学期 始業式

猛暑の続いた夏休みが終わり、2学期が始まりました。
日焼け顔をして登校する子、大きな夏休み作品を持って登校する子、皆元気に登校することができ、海老名小学校に笑顔が戻ってきました。
今日は、熱中症の心配があるため、放送での始業式となりました。また、転入生も7名迎えました。
今日から始まる一日一日が、子どもたちにとって実り多い2学期となるよう、職員一同指導していきたいと思います。
今学期もご理解・ご協力をよろしくお願い致します。

2019年7月12日(金)
2年生 防犯教室

不審者にどう対応すればよいのか、動画を見たり、実演を交えたりしながら教えていただきました。見た目だけで判断せずに、距離をとって常に意識することの大切さを学びました。子ども110番の家を確認しておくことも必要だと認識することができました。

2019年6月6日(木)
3年生 防災総合センター見学

防災総合センターでは、地震や風水害などの災害の体験をしました。
一人ひとり、体験を通じて、自分の命を自分自身で守ることの大切さについて学びを深めました。

2019年6月1日(土)
運動会

今年の運動会は、赤組「2204点」白組「2182点」で、赤組が優勝しました。
どの子も力いっぱい最後まで頑張ることができました。
朝早くから様々な形でご支援とご協力をいただきました皆様、本当にありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

2019年5月31日(金)
運動会5・6年生鼓笛練習

いよいよ明日が本番です。
最後の鼓笛練習では、見せ場の一つである交差の練習を行いました。

2019年5月29日(水)
運動会全校練習A

今日の全校練習では、閉会式の練習をしました。1回目よりもさらに堂々とした行進を見せてくれました。
また、応援団によるエール交換の練習も行われました。お互いに最高の結果が出せるように、全力を出し切っていきます。

2019年5月28日(火)
運動会高学年リレー練習

練習では、本番さながらの走りを見せています。
高学年らしいきれいなバトンパスが見どころです。
本番を楽しみにしていてください。

2019年5月28日(火)
6年生 運動会のみどころ

本番に向けて、組体操の練習を頑張っています。
最高学年の演技。楽しみにしていてください。

2019年5月27日(月)
5年生 運動会のみどころ

5年生は、ソーラン節を踊ります。今年のテーマは、「かけ合わせる」です。
学年の全員が技と心を合わせて、全力で踊ります。
応援のほど、よろしくお願いします。

2019年5月27日(月)
運動会リレー練習

バトンパスの練習をしました。1秒でも速く、バトンをつなげるように、頑張っています。
当日は、運動会を大いに盛り上げてくれると思います。

2019年5月24日(金)
4年生 運動会ダンス練習

ダンスリーダーを中心に、みんなで力を合わせて一生懸命練習しています。
本番では、みんなで心を一つにして、成長した姿を届けられるように頑張ります。

2019年5月23日(木)
運動会全校練習

今日は、第1回目の全校練習を行いました。
高学年の児童を中心に、足並みをそろえて行進することができました。
応援団による練習では、赤白の団長が熱い呼びかけをしてくれました。
本番に向けて気合が十分です。

2019年5月20日(月)
3年生 運動会ダンス練習

運動会に向けて、元気いっぱい大きな動きで練習に取り組んでいます。
迫力のあるダンスにご期待ください。

2019年5月17日(金)
3年生 リコーダー講習会

講師の先生に来ていただき、リコーダーの演奏の仕方やいろいろな種類のリコーダーについて教えていただきました。
子どもたちは、これからのリコーダーの学習がより楽しみになったようです。

2019年5月15日(水)
1年生 運動会ダンス練習「笑一笑」

1年生は、『映画クレヨンしんちゃん』の主題歌にもなった、ももいろクローバーZの「笑一笑」で踊ります。
「笑一笑」とは、中国語で「笑って!」「笑おう!」という意味です。
笑顔あふれるダンスになるよう、1年生みんなで頑張って練習しています。

2019年5月14日(火)
2年生 運動会ダンス練習「マリーゴールド」

運動会のダンス練習中です。リズムに合わせた手拍子や、マリーゴールドを意識した回転をお楽しみください。

2019年5月14日(火)
1・2年生 学校たんけん

1・2年生が生活科の学習で「学校たんけん」に取り組みました。2年生が中心になって「たんけん」をしながら、優しく学校のいろいろな教室を紹介していました。1年生も、これからの学校生活に期待が高まった様子でした。

2019年5月14日(火)
テスト

テスト投稿

2019年4月23日(火)
1年生を迎える会

今日は、海老名小学校に新しく仲間入りした1年生を、全校で歓迎する会を行いました。
1年生は、お兄さんお姉さんと手をつなぎながら、嬉しそうに入場しました。
みんなで一緒に○×クイズをしたり、猛獣狩りゲームをしたり、楽しいひとときを過ごしました。

2019年4月19日(金)
新体力テスト

3年生は入学以来初めての体力テストを行いました。
種目は、50メートル走、立ち幅跳び、ソフトボール投げでした。
一生懸命頑張っている子どもたちの姿が見られました。

2019年4月8日(月)
第110回 入学式

午前中に降っていた雨があがり、晴れやかな気持ちで入学式を迎えることができました。家族の方に手をひかれ、本日147名の新一年生が海老名小学校の一員に加わりました。

2019年4月5日(金)
平成31年度 着任式・始業式

「おはようございます!」と、子どもたちの元気な声と笑顔が学校に戻ってきました。皆、新しい学年の始まりに胸を膨らませ、学習に運動に意欲満々な様子が伝わってきました。
今年は、新たに、たくさんの先生と9名の転入生を迎えて新年度が始まりました。
今年度も海老名小学校の教育活動をたくさん紹介していきたいと思います。どうぞよろしくお願い致します。

2019年4月1日(月)
新学期はじめ

新元号の発表もあり、新たな時代の始まりを感じる中、新年度がスタートしました。
学校の桜は、子どもたちを待ちわびるかのように、だんだんと花をほころばせてきました。
これから始まる新しい1年が楽しみです。